HOMEスタッフブログ >ロスをなくす努力

ロスをなくす努力

こんにちは 

セキュリティハウス福井です

 

またまた来ましたね、最強寒波

朝から降り続いていてますね

午前中に雪かきしましたが、ふかふかの雪質で楽な方でした

今週いっぱいは大雪の覚悟ですね。。。

 

 

3日、恵方巻食べましたか?

我が家は、実家の母と息子が共同作業で巻き寿司を作ってくれましたよ

娘はその巻き寿司を、今年の方角 南南東 を向きながら静か~に食べていました(笑)

 

 

この恵方巻、廃棄問題が話題になっています。

昨年、SNS上で過剰な発注による店頭の陳列様子や、

大量に廃棄された恵方巻の画像が拡散していました。

 

イベント事における商品の売上を伸ばそうと過剰に生産し、

結局食品ロスが生じてしまっているのが現状だとか。

 

エコだとかCO2削減とか言ってレジ袋を有料化しつつ、

裏では大量に廃棄処分しているのでは本末転倒です。

 

 

そんな問題に、兵庫県のとあるスーパーが

『もうやめにしよう』

というチラシを提示し、一石を投じているそうです!

 

売上より資源確保優先に考え、

環境に良くない事はやめて、

適量を売り切る方針で今後も取り組むそうです。

 

 

市場が拡大する中、ロスを減らして、

大きなビジネスチャンスを掴むためには

企業努力やある程度の決断力も大事なんですね。

 

 

Share on Facebook