HOMEスタッフブログ >ちょっと小噺

ちょっと小噺

こんにちは

セキュリティハウス福井です

 

 

週末、いしかわ動物園に行ってきました

日中は暑いので、ナイトZOOの時間にしました。

 

夕方、日が沈む前で暑さが和らいで過ごしやすく、

動物たちも動き始めていて見ごたえありました

 

 

特に子供たちに人気だったのが、カメ!

たくさんの種類のカメがいて、赤ちゃんカメや岩みたいな大きいカメもいました。

あの脱走したアブーちゃんと同じ種類の、アルダブラゾウガメもいましたよ。

芝生をハムハム食べてる姿を間近で見れて、可愛かったです

 

 

 

その中で気になったのが、コチラ↓

 

ちょっとグロテスクですが、 ワニガメ なんです。

 

ご存知の通りワニガメは外来種生物です。

上嘴が欠損していて、マイクロチップが入っていなかった為、

違法飼育されていたものが捨てられた、と考えられています。

 

本来、外来種生物は発見されたら殺処分されるのですが、

ワニガメは危急種に指定されているので、特別に預かっているそうです。

 

人間のエゴで違法に持ち込まれた生物たちが、

手に負えなくなり捨てられてしまうという事件が後を絶ちません。

 

今ではワニがネットでポチれる時代。

興味本位や、珍しいからと安易な気持ちではなく、

責任をもって飼いましょう

 

 

ちなみに。

ナイトZOOは、夕方がオススメ

夜7時以降は激混みなのと、本当真っ暗で人が見えにくく、

我が子を見失います

 

 

 

ぜひ行ってみてください

 

 

 

 

Share on Facebook