HOMEスタッフブログ >高齢者だけではありません

高齢者だけではありません

こんにちは

セキュリティハウス福井です

 

 

昨日、神奈川県で90歳の女性が4人の歩行者らをはね、

死傷事故を起こし逮捕されましたね。

 

信号は赤だったにもかかわらず、

歩行者が渡っていなかったから発進したそうですが、

そもそも赤だったんなら、止まるべきでしょう。

 

この女性は3月に免許更新したそうですが、

高齢でもまだまだ現役で運転できるのは素晴らしい事だとは思いますが、

ここ最近、高齢者運転による交通事故が多いと思います。

 

免許返納というシステムがある中で、現状はなかなか難しいのでしょうか。

 

 

これだけの事故が起きていたら、

更新手続きのやり方も見直さないと根絶できないのではないかと思います。

 

 

事故が起きる前に何か対策をしないと、

この先もこのような高齢者による交通事故が続いてしまう可能性があります。

 

もちろん高齢者だけではなく、

ハンドルを握っている以上はいつ加害者になりうるか分かりません。

 

最近は、赤ちゃんを抱っこやおんぶしたまま運転していたり、

スマホ見ながら、雑誌読みながら運転している人を良く見かけます。

 

自分の家族だけではなく、他人にまで危害を加えてしまうかもしれないのに、

見ていて本当に怖くなります。

 

 

 

基本的な事ですが、

一人一人ルール・マナーを守って安全運転を心掛けたいですね。。

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook