HOMEスタッフブログ >福井県ゆかりのアスリート

福井県ゆかりのアスリート

こんにちは

セキュリティハウス福井です

 

 

昨日の夕方、すごい嵐でしたね

暴風雨で窓の外が見えないほど強い降り方でした

 

まだまだ不安定な天気です。

十分にお気を付けください

 

 

最近、来年の東京オリンピックに向けて、

テレビでは大会や選手権の試合を放送していますね。

 

めざましテレビでは、47都道府県ゆかりの選手を紹介していました。

 

 

今日は福井県

 

フェンシング世界1位の 見延 和靖選手 です

高校時代の写真ですが、イケメンですね~

 

 

武生商業高校出身の見延選手は、お父様の勧めで高校からフェンシングの道へ。

練習法の一つとして、ビデオミーティングがあったそうです。

 

試合の様子を録画したビデオ(当時はまだVHS)を、

一時停止しながら、試合の状況を自己分析していくというもの。

 

実践では学びえない、考えることのよって血となり肉となる、と恩師の方が仰っていました。

 

 

その指導のもとで培ってきた技術と頭脳と技が、今の見延選手があるんですね~

 

 

 

確かに、仕事も勉強もスポーツも、

間違ったり、失敗したり、負けたり、怒られたり、

どうしてそうなってしまったのか、という事を考えて次に繋がる事、よくあると思います。

 

 

そうやってどんどん積み重ねて成長していくことが、

血となり肉となっていくという事だと思いました

 

 

リオオリンピックではフェンシング日本代表の6人のうち、

4人が武生商業高校出身だったそうですよ

 

全然知らなかった・・・

 

 

福井県ゆかりのアスリートが、世界1位であることにとても誇らしく思います

 

東京オリンピックでの活躍を期待しています

 

現地で応援したいなぁ・・・

 

 

 

Share on Facebook