HOMEスタッフブログ >見守り隊の務め

見守り隊の務め

こんにちは

セキュリティハウス福井です

 

 

ここ2、3日、雲が多くなってきたように思います

雲がかかるだけでも、ほんの少し暑さが和らぐ気が。。

 

今日はこの後、小学校の見守り隊当番へ行きます

1・2・3年生の下校に付き添いながら帰るんですが、

まだまだ低学年な我が息子君

 

黄色い帽子に、まだまだ大きいランドセル姿。

お友達とキャッキャしながら帰るのかな、とか想像しただけで可愛い(笑)

 

 

でも、しっかりと当番の務めは果たしますよ

 

最近、不審者情報が多く、

下校時の児童や生徒、女性を狙った事例が起きています

 

交通ルールを守り、安全な道を通るように指導していくことが大事ですね。

 

 

子ども達が通う学校の周辺は、

交通量の多い主要道路をはじめ、道幅が狭い抜け道があり、

車や自転車がスピードを出して走っています。

自転車は、並列や車道を走行したりと、

小さな児童たちの横ギリギリを通っていくことも

 

 

見ていて冷や冷やします

 

 

子ども達の意識はもちろんですが、

運転手側も気を配る必要があります。

 

 

安心・安全な地域づくりを、子供達のためにも構築していくことが大事ですね

 

 

 

 

 

Share on Facebook